すらすら日記。

すらすら☆

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが払ったお金の使われ方の中に。

政治資金収支報告書を調べてみたら、飲食や接待に使われたいわゆる交際費が5億円超もあった、国民の感覚から離れた過剰・豪華な接待等に政治資金を使うのは控えるべきだ!というニュースが流れていました。こちらですね。 政治資金報告 飲食や贈答品支出5億…

「不足している方」も尊重されるためには。

仕事をしていると、 「なんでこんな簡単なこともできないのか?」 「なんでこんな基礎的な業務知識もないのか?」 そう思うことがしばしばあります。 それでも、典型的な日本企業である某弊社では、仕事ができないからといって、いきなり降格になったり解雇…

有価証券を「ラッピング」する信託のもろもろの事情について、続き。

昨日の続きになります。 「外債運用にかかる事務処理を外に出すということでは特金もあるのでは、使い分けは?」という旨のご質問をいただきましたので、こちらで回答したいと思います。 特金、昔はファンドトラストなどとも呼ばれておりましたが、銀行の貸…

「一本だけ外債」投資信託のいろいろな事情について。

にっけい新聞にこんな記事が出ていたそうです。 「組み入れ銘柄は国際機関が発行する外国債券1本だけ――。地域金融機関の間で、こんな私募投資信託がじわりと売れている。」 (有料記事なので、リンクは貼りません。) なぜ、こんな意味の無さそうなことをす…

同じ回り道を繰り返す必要は・・

若い学生さんが何やらやらかしたようです。 あちらは「虚偽」という悪質なことをやっているので問題外として、私の身近(職場で無いところ)でも自己評価過大気味な若者と接しているので、今回のことを見ていろいろ考えておりました。 お節介なおじさんとし…

会計税務専門職へエントリーしたいならば・・

自らの能力への確信を持ち、夢を語るのは若さゆえの特権なのかもしれませんが、会計・税務、租税法の世界には議論の前提となっている基礎知識や約束事がいろいろあり、それを踏まずにいきなり自己を語ろうとしても空回りするだけではないかと。 私はこの会計…

形を残せる財務報告作成職務の勧め。

「あの橋はお父さんが作ったんだ」と息子に誇らしげに語りかける建設会社のコマーシャルがあったように記憶しております。 それに比べますと、一般の事務職の仕事というものは目に見えにくく、いったい自分の成果が世の中にどう反映され、形になっていくのか…

単純な憎しみを煽っても問題は解決しません。

本日のお題はこちら。銀行は裸の王様である作者: アナトアドマティ,マルティンヘルビッヒ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/05/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 金融の専門家ではない一般向けに、銀行界の言い分に騙されず、規制…

「承認」とその先には。

誰しも一人では生きていけないので、他者からの「承認」を求めています。 学生時代は、「勉強ができる」ということで先生からは褒められ、同級生や後輩からは尊敬されてて「自分はできる子」としてちょっとした全能感に浸っていた方が、さらに上の学校に行っ…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。