すらすら日記。

すらすら☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RIZAPの事業の成長は何によってもたらされるのか?

RIZAPの第1四半期決算(2018年6月期)が32億円あまりの赤字ということで話題になっておりました。 そこで、経営状況はどんなものだろう・・とIRページにいって、昨年度からの有価証券報告書や短信などを読み込んできました。www.rizapgroup.comまず、昨年度…

なぜ金持ちはより多くの税金を払わなければならなかったのか?

本日のお題はこちら。金持ち課税――税の公正をめぐる経済史作者: ケネス・シーヴ,デイヴィッド・スタサヴェージ出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2018/06/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る税金というものは古代より存在しますが、所得税は1…

どこかで聞いたような「思想」の呪縛について。

本日のお題はこちら。10年後の仕事図鑑作者: 堀江貴文,落合陽一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/04/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る話題のお二人の対談本ということで、ちょっと読んでみました。 対談をライターが書き起こし…

経済合理的に動く麻薬カルテルと対決するためには・・

本日のお題はこちら。ハッパノミクス――麻薬カルテルの経済学作者: トム・ウェインライト出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2018/02/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る失敗には死で報いる残忍なボスが君臨する麻薬カルテル。 映画などで流布…

周囲とはちょっと違う自分を確認するために。

本日のお題はこちら。憎しみに抗って――不純なものへの賛歌作者: カロリン・エムケ,浅井晶子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2018/03/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「自分とは違う存在」を作り出して攻撃するという風潮がみられる…

糾弾されているのは、自分ではありません。

毎日、心がザワザワするようなニュースが流れています。私とて人並みの正義感はあるつもりですので、望ましくない行動をした人物や組織には「いかんなあ」ぐらいの感想は抱くわけです。問題は、その次です。報道を聞いて怒りを募らせた人々が、その「アレな…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。