すらすら日記。

すらすら☆

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな生き方を税制で支援するべき?

子育て系NPO法人の方が、個人事業者が仕事中に子どもを預ける費用も所得計算にあたっての控除として認めるべきだ、という趣旨のtweetが流れてきたのを見かけました。「所得」というのは、ざっくり言いますと収入から経費を差し引いて残った部分のことです。 …

文章は練習するだけで上手くなる?

私は文章を書くことが仕事でもあり、趣味でもあります。 よく文章は書いているうちにだんだん上手になるとも聞きますが、やはり基本的な型を覚えて練習しないと、我流の変な癖がついてしまって回り道をしてしまうとも。これから長い論文も書かなきゃならない…

経理部のための実務書ガイド。(2015年版)その1 会計編①。

過去ログの「経理部のための実務書ガイド」に今でもけっこうアクセスがあります。 2年前の記事で少々古くなりましたので、2015年版として更新したいと思います。 過去ログではkindle電子書籍があまりありませんでしたので、そちらも交えて。 なお、経理部と…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。