すらすら日記。

すらすら☆

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験紙としての、嘘で生計を立てる人々について。

世の中には一定数、「嘘、あるいは嘘と事実を混ぜ合わせた曖昧な情報を連続して流すこと」により生計を立ててている人々がいます。その方々は、ジャーナリスト、評論家、著述業などという肩書を名乗っていることが多いですね。時々、嘘を暴かれてこっぴどく…

ヘリコプターからお金をばらまけば、政府の利払い負担をゼロにできる?

最近、「政府の財政支出に必要な資金を国債発行ではなく、直接、中央銀行の資金でファイナンスすることで需要を拡大し、デフレから脱出する」=ヘリコプター・マネーというのが話題になっております。これは、もともとはフリードマンが1969年に発表した「ヘ…

企業体質という正体不明な言葉だけで終わらせない。

本日のお題はこちら。東芝 粉飾の原点作者: 小笠原啓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る粉飾決算などの企業不祥事が起きると、しばしば次のような論評が聞こえてきます。「悪しき企業体質の結果」「…

「嫌いな感情」をわざわざ伝達してくれる親切な人について。

感情を持っている人間ならば、誰でも好きな対象と嫌いな対象があるでしょう。人によっては、それを心の中だけに留めておく方もいれば、誰かに会うたびに「これが好き!」「あいつが嫌い!」ということを話し続ける方もいると思われます。私も個人的に嫌いだ…

嫌な人間を一人残らず除けば、良い社会になる?

私はどちらかといいますと経済的自由を重視する方なので、経済右派に分類されるのかもしれません。でも、貧困・格差の問題にも関心がありまして、その分野についてもいろいろな本を読んできました。貧困に落ち込む契機として、たいていの場合、職場の人間関…

無料公開資料:国会図書館「憲法の論点」を読む。

昨今、憲法の問題が話題で、ネットにも雑誌にも多数の記事が出ておりますし、単行本もいろいろ出版されております。でも、その多くは最初から絶対に護憲・改憲の結論が決まっている党派性が露わなものも多く、中立公正にこの問題を考えてみようとしてもなか…

日曜日の駅前で叫ぶ初老の人々の来歴についての個人的な空想。

日曜日でも人通りが多いとは言えない地方都市に住んでおります。そんな駅前の通りでも時々、大きな音量で叫んでいる方々がおります。「戦争反対!」「原発反対!」などと叫んでいるようです。その方々は、年の頃は60代後半から70代前半くらいでしょうか。男…

銀行の投資信託販売を複式簿記で示してみる。

本日のお題はこちら。難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!作者: 山崎元,大橋弘祐出版社/メーカー: 文響社発売日: 2015/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る最初の部分から引用いたします。 お…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。