すらすら日記。

すらすら☆

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめてみた。

なにやら、はてなブックマークがすごいことになっておりますが。。 無料で学べる会計・税務・金融(税務編) [NAVER まとめ]無料で学べる会計・税務・金融(金融編) [NAVER まとめ]無料で学べる会計・税務・金融(IFRS編) [NAVER まとめ]無料で学べる会計…

どのくらい反対している株主がいる?

3月決算会社の株主総会ももう大詰めですね。株主総会では、様々な議案が上程されるわけですが、 ほぼ会社側が提案したものが可決されてしまい、 反対株主からのは軽く否決されてしまう傾向です。従来は、否決された議案に、どのくらいの票が入ったのかは 公…

どこへ転嫁する?

責任転嫁は無責任な社畜の常習行為です。 さて、「つかみ」はこのくらいにしまして。法人は、外部の利害関係者(株主、債権者、従業員・・)から 一定水準の利益を確保し、それを分配することを要求されています。 税率が上がったり、新しい税金ができたりす…

それなりの正義。

市役所や銀行の窓口など、 世の様々な不特定多数が訪れる場所にも、 順番を守って並ぶなど、一定のルールがあります。 また、決められた書類に記入するなど手順を踏まないと 要望が遂げられものです。しかし、時々こういう場所で 「自らの一方的な正義」を振…

しょせんは見積り。

株主総会が終わって有価証券報告書を提出し終わって 法人税の電子申告をポチっとして やれやれ・・と思ったらいきなり第1四半期決算です!東証の四半期短信制度ができてからも相当経ちますし、 四半期報告書制度もだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。 昨…

本物を見極められる?

私は大企業(笑)の正社員なので、 既存の社会秩序にどっぷり組み込まれており ソーシャル・ビジネス、社会的企業家と称する方々には 本能的とも言える警戒感を持っております。休眠預金を活用?しようとかいう方もそうでしたし 最近も、学生を装ってネット…

金利の付加価値とは。

さて、なぜ金融取引は消費税が「非課税」なのか、 誰得考察を続けたいと思います。金利の受取・支払それ自体は 何ら新しい価値を生みません。 金利の支払い自体は単なる「移転」に過ぎず、 金融の前後では、社会全体でみた場合は 支払利息と受取利息は同額で…

輸出免税で戻し?

消費税率上げの法案も大詰めのようですので、 ここで意外に知られていない消費税の仕組みを おさらいしておきましょう。消費税は、「預かった消費税」から「支払った消費税」を控除して納付します。簡単な例で説明しましょう。株式会社すらすらは小売業であ…

中止を命令されないと・・

帝政ロシア、エカテリーナ女帝の時代の話と聞きます。ある朝、宮廷の庭の池のほとりに、 一輪の可憐な花が咲いているのを見かけた女帝は、 その花が踏まれたり抜かれたりしなよう、 衛兵に着剣して見張りに立つように命じたそうです。 その後、毎朝着剣した…

前から知ってたの?

ここ1〜2年で新しく知るようになった知識として 金融政策と宇宙論があります。金融政策の方は本業とも少しは関連がありますが、 宇宙論の方は完全に趣味の世界でして 10年以上前に書かれた本から最近のまで たぶん30冊か40冊くらいは読んだでしょうか。ビッ…

貸出金金利はどう決まる?

今日の市場経済ではあらゆる商品に価格が付きます。 買いたい人と売りたい人の価格が釣り合うところで・・ と教科書では教えられる訳ですが、 実際には需給バランスのみで決まるはずも無いわけです。さて、金利の世界でも自然利子率(貯蓄投資を均衡させる実…

税金問題を短時間で読めます。

最近、新版が出ましたこちらをご紹介します。 日本の税金 新版 (岩波新書)作者: 三木義一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/23メディア: 新書購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (11件) を見る 新書のサイズですが、所得税・法人税・消費…

1回で済ませましょう。

3月決算の会社では短信・招集通知も終わり、 有価証券報告書も大詰めではないでしょうか。 それに、6月は法人税の申告期限ですね。*1いろいろな財務報告・税務申告を作っていると、 「あれ?この数字、前にも作ったなあ」 という場面に当たることはないでし…

仕組みづくりが思考力を弱めている?

会計と税務の差異は期中取引でも発生しますが、 その多くは見積りによる引当金計上など、 期末の決算補正仕訳で入力されることが多いものです。課税所得を算出し、会計税務の差異を把握して 税効果の仕訳や注記まできっちり仕上げるためには、 決算補正仕訳…

金利に消費税を転嫁できるのか?

金利も、あらゆる商品と同じように、 「貸したい人」と「借りたい人」の需要と供給により その水準が決定されるはずです。 実際には中央銀行の金融政策により、金利水準は上下するのですが。さて、消費税増税問題が世間を賑わしております。 税率引上げに反…

回収も空気を読んで。

法律上・契約上強力な権利を持っている債権者といえども、 債務者の事情や「世間の空気」を無視して債権回収を強行すれば 社会の指弾を受けることになるのが実務です。国税庁HP 平成16年12月24日最高裁判決を踏まえた金銭債権の貸倒損失の損金算入に係る事前…

一人では弱いから。

最近、ノマドという働き方が礼賛される一方で、 社畜という言葉に代表されるように 大企業に勤めてしかも正社員であることが、 派遣社員や若手の犠牲の上で成り立っていることも 相まって、何か恥ずべき立場であるかのように 思われている風潮を感じておりま…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。