すらすら日記。

すらすら☆

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三角関数で炎上商法?

【ご注意】250円セールは終了したようですので、リンクのみ削除します。どこかの偉い人( )が、三角関数なんて勉強する必要うんぬんということを「口を滑らして」本音をぶちまけてしまい、炎上したのは記憶に新しいのですが・・ その直後にAmazonで、通常120…

レッテル貼りじゃなく、「ナチズム」を理解するために。

本日のお題はこちら。ヒトラーとナチ・ドイツ (講談社現代新書)作者: 石田勇治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る日本でも社会の統合というものがだんだん崩れてきたのか、敵対する政治党派に対…

無料Web講座で労働法規と社会保障制度を勉強できる!(社会保険労務士無料Web講座。)

勉強したい!と考えてもなかなか仕事をしながら専門学校に通うのは難しい。 通学できなくても、昨今はWeb通信で教室講座と変わらないような通信教育も受けられるようになりました。 それでも、大手資格予備校のweb講座を申し込みますと、20万円近い受講料と…

経理実務能力をどうやって身につける?(上場会社向けです。)

今日はいろいろアレな事例に当たりまして、「経理の実務能力とはなんだろうか?」と考えてしまいました。 簿記の問題であれば、仕訳に必要な情報は必ず与えられます。 税理士試験などの税金計算の問題でも同様でしょう。*1 実務では、取引を行う営業現場の方…

バーゼル規制を初歩から理解するために。

本日のお題はこちら。なるほど金融 バーゼル?の初歩Q&A作者: 大和総研鈴木利光出版社/メーカー: 株式会社大和総研発売日: 2015/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る金融機関に対する国際的な規制として「バーゼルⅢ」というものがあること…

電子化された政府白書を無料で読もう!

昨日、kindleでポイント還元セールとかやってないかなー、とアマゾンをさ迷っておりましたら、なんと警察白書kindle版が無料で配布されているのを見つけました。びっくり!平成27年版警察白書作者: 警察庁出版社/メーカー: 日経印刷株式会社発売日: 2015/07/…

偽りの「リベラル」にも左右の極論にも与せず、自分で考えるために。

本日のお題はこちら。リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください 井上達夫の法哲学入門作者: 井上達夫出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2015/07/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「リベラル」=表面では弱者の…

経理部のための法人税実務書ガイド。2015ver.

もう経理の仕事からは異動になりましたが、未だに過去ログにアクセスが多いようですので2015年版として更新いたします。 あんまり前と変わってないとかツッコミはご容赦くださいますよう・・w 法人税は会計上の利益から出発し、「別段の定め」による加減算…

人は何のためにウソをつくのか?

本日のお題はこちら。捏造の科学者 STAP細胞事件 (文春e-book)作者: 須田桃子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/01/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る私には理系知識は皆無ですので、本件の科学的な事柄については概要すら理解で…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。