すらすら日記。

すらすら☆

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はより不平等になっている?

本日のお題はこちら。大不平等――エレファントカーブが予測する未来作者: ブランコ・ミラノヴィッチ出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2017/07/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る本の表紙をご覧ください。象が長い鼻を伸ばして持ちあげている…

怒りの感情はどこへいくのかという疑問について。

おとぎ話の中の聖者様ではない、生身の人間は、誰しも何らかの怒りを抱くことがあること思います。でも、その怒りをまったく抑えずに感じたままに言葉に出したり、文章に書きだしたりすると、「あっ、自分はこういう怒りを覚えているのだ」という再確認が起…

「財務会計講義」で挫折しちゃった方でも読めそうな会計入門。

財務会計を学習するための定番の基本書として「財務会計講義」があります。確かに良いテキストなのですが、約500ページとかなりのボリュームがあります。 内容的にも、上場企業等が適用する会計基準がその仕訳例も入れて解説されていますので、初学者が読み…

「経済全般の事を理解する」ための3つの大切なことについて。

「お題箱」経由でご質問が来ましたので、こちらでお答えしてみます。お題 こんばんは。経済全般の事を理解する...経済の事を理解したいと思って、何か本を読んでみようとアマゾンを検索してみます。 そうすると、世界経済全般を読み解くと称する、立派な髭を…

独立起業しつつあるという「幸福な状態」について。

世の中には、会社組織に属している方々に対し、現状に対する不満や、将来に対する漠然とした不安につけ込んで、会社を辞めて独立起業しろと煽ることを職業にしている人物が複数、存在します。煽りに乗って、なんの準備もなく、甘い見通しで独立起業したもの…

犯罪被害者の実名報道の是非について。

本日のお題はこちら。妄信 相模原障害者殺傷事件作者: 朝日新聞取材班出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/06/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る事件そのものについて語るのは、私の手に余りますので、ここでは、事件に対するマスコミ…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。