すらすら日記。

すらすら☆

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己の選択肢の正しさの確認の方法と程度について。

進学、就職、結婚、転職、独立して自営業になる、離婚する、日本を離れて外国で暮らす。人生には、いろいろな選択の連続であり、岐路においてどちらかを選ぶことを迫られます。後から振り返って、自分の選択肢は正しかったのだろうか、と思うこともあるでし…

正義感が、憎悪と怒りに転換してしまっている人々について。

SNSを眺めていますと、「世界が自分の理想としている姿と異なる」と毎日毎晩、怒っている人々が目に付きます。その人々から見ると、世の中は不正と理不尽に満ちており、為政者は民衆を窮乏に陥らせるために陰謀をめぐらしている、ということになっているよう…

「正しいこと」が伝わらないもどかしい人生について。

本日のお題はこちら。生涯投資家 (文春e-book)作者: 村上世彰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る数々の上場企業の株式を取得して、投資家として経営者へ向けて経営改革を迫った村上ファンド代表、村…

個人的な好悪を社会全体に仮託して自由を圧殺しようとする人々について。

人間は群れて暮らしていますが、お互いに他者に踏み込んでこなければ、何をしても自由であるべきではないかと思っております。ただ、それは他者や社会に完全に無関心だ、ということを意味しているわけではありません。直接、私自身に関係がない他者の振る舞…

「正しいこと」の正体について。

会社組織のなかで、自分では「正しいこと」を主張しているつもりなのに、明確な理由もなくその意見を否定され、悔しい思いをしたことがある方は多いのではないかと思います。その「正しいこと」はいわゆる独自の見解ではなく、法令や制度で求められているこ…

「努力はしないけど、バカにされたくない」という人々の問題は解決できるか?

本日のお題はこちら。ヒルビリー・エレジー?アメリカの繁栄から取り残された白人たち?作者: J・D・ヴァンス出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るそこで支持を得たことがトランプ大統領誕生の原因となっ…

定量分析に基づく地域金融機関の将来について。

本日のお題はこちら。地域金融のあしたの探り方―人口減少下での地方創生と地域金融システムのリ・デザインに向けて作者: 大庫直樹出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2016/03/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る銀行業界は、法令にも…

地銀も前向きな姿勢だけでは食っていけない、というお話。

本日のお題はこちら。ドキュメント 金融庁vs.地銀?生き残る銀行はどこか? (光文社新書)作者: 読売新聞東京本社経済部出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る金融、それも銀行業界は産業の脇役であるはずな…

周囲が許容してくれる範囲で求められる「個性」について。

本日のお題はこちら。クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)作者: 松崎一葉出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/02/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る本書の内容の紹介につきましては、Twitterのモーメントをご覧いた…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。