すらすら日記。

すらすら☆

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務改善と抵抗する人々の心理について。

面白い記事を見かけましたので、私も便乗して少々。 megamouth.hateblo.jp黙っていても仕事はどんどん増えていきますし状況は変化しますから、既存業務の改善と効率化を継続的にしていかないと、仕事が山積みになって詰んでしまうことになります。偉い人( …

「言っていること」と「やっていること」の乖離について。

「表面で唱えているスローガン、お題目」と「実際の行動・行為」がかけ離れていれば、誰もその人のことを信用しなくなります。営利企業においても、会社のホームページに「地域社会に貢献、お客さま第一」「人材を大切にする経営」などの美しい社是・社訓が…

「この仕事はあの人しかできない」という誤解と、その前に。

どこの組織でも、仕事のノウハウを自分だけで抱え込んでブラックボックス化している方はいるのではないかと思われます。「この仕事はあの人しかできない」という評価を得て、その職位に留まり続ける。こういう属人化が極まってしまうと、もう人事異動はでき…

異なる人々と一緒に働くということは。

本日のお題はこちら。チームのことだけ、考えた。作者: 青野慶久出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/12/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る伝統的な日本の大企業は、中軸となるのは男性ばかりで、その男性の中でも権限を持っているの…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。