すらすら日記。

すらすら☆

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直感に反する?

金融危機に際しまして、信用状態が悪化した投資銀行が 自らを対象とするクレジット・デリバティブの評価益で 多額の「利益」を計上し、それに基づいて 経営陣にボーナスを支給する、などということがありました。これに関しましては「直感に反する」という違…

幸せそうにしている40代も読んでみた。

若者向けの本なのでしょうが、おじさんも読んでみました。 僕は君たちに武器を配りたい作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 807回この商品を含むブログ (100件) を見るアマゾンのレビューの繰り返…

資料請求するその前に。

新年を迎えましたので、「新しいことを勉強するぞ!」と意気込んでいる方も多いかと思います。そこでいきなりユーキャンへ資格講座の資料請求などせずw 無料で学べるIFRSのweb講座はいかがでしょうか。こちらです。 トーマツのe-ラーニングこちらは英語版で…

豆大福は大好きです。

毎日昼過ぎには売り切れてしまう人気の豆大福。 売価は1個100円、原価は30円。これを落としてしまいました。さて、これによる損失は・・というストーリーから始まる会計の読み物です。 豆大福分析―だれもがハマる「損得勘定の落し穴」のカラクリ作者: 中元文…

抑制的に。

ちょっと気になる発表がちらりと。平成24年以降の公認会計士試験合格者数のあり方について公認会計士試験の合格者を「より一層抑制的に運用」だそうです。 つまり、減らすということですか。その理由として、試験の「合格者の活動領域の拡大が進んでいない」…

自分で書くしかない?

平成23年消費税法改正で、課税売上が5億円を超える事業者については、95%以上の課税売上割合がある場合、全額、仕入税額控除ができるという「95%ルール」が廃止になりますね。昨今の税務専門誌を読みますと、これについての解説記事が毎号、掲載されており…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。