すらすら日記。

すらすら☆

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何のためにどうやって論文を書くのか。

本日のお題はこちら。論文ゼミナール作者: 佐々木健一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2014/08/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 時々モチベーションの維持と新しい視点が欲しいがために、研究技法やノウハウ的なものを紹介した…

博士課程とか死亡フラグ?

本日のお題はこちら。働きながらでも博士号はとれる作者: 都丸孝之出版社/メーカー: 研究社発売日: 2014/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る以前、「世界がもし100人の博士だったら…」というネタは一度は見かけたこと…

受け継ぎたい素敵な絵本の勧め。

こんな記事を見かけましたので、私も娘たちに読み聞かせた絵本で、次世代へ受け継ぎたいものをいくつかお勧めしたいと思います。 『完全保存版 読み継ぐべき絵本の名作200』発売中。 『完全保存版 読み継ぐべき絵本の名作200』発売中。 | casabrutus.com Cas…

仕事が進まない、現代の寓話。

仕事の進め方について、会議をしました。 進む方向を、「北に行くか」「東に行くか」「西に行くか」と案を出し合って、話し合いをしました。 議論の結果、「北の方向に進もう。途中、2日目まで進んだところでもう1回集合して進捗を確認しよう」ということで…

事業再生と税負担の公平のお話。

少し前になりますが、競争条件と租税制度をめぐるこんなお話がありました。 JALが経営破綻し、更生計画認可後に繰越欠損金が約9,000億円発生。 繰越欠損金はその後の所得と相殺することができるので、法人税負担が減少。 これを捉えて、ライバルのANAが「不…

ディズニーランドを「自分の意思で自由に選択」していますか?

TVでは、定期的にディズニーランドのイベントを紹介する番組が流れています。 別にディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドがスポンサーになっているわけではありません。TVでディズニーランドの紹介をしているけど、「これもマスコミ向け無償入…

「楽しいトンデモ」を防げるのか?

なぜ人々はトンデモに騙されてしまうのでしょうか? 実務色が濃く、間違った意見が通りにくいと思われていた税務や会計の世界でも、我らがトンデモ名誉教授氏などが活躍(?)しており、元日弁連会長や著名な反貧困活動家などが次々に引っ掛かっております。…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。