すらすら日記。

すらすら☆

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に向けてどんな入門書を書く?

本日の御題はこちら。やさしく解説 はじめての消費税作者: 爲我井麻理,秦美佐子,平林亮子出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2013/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る私のようなベテラン()経理マンも時々入門書を読んだりします。 自分にと…

親の選択を子どもに引き継がせないために。

本日のお題はこちら。子どもの貧困と教育機会の不平等 -就学援助・学校給食・母子家庭をめぐって-作者: 鳫咲子出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2013/10/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 貧困の連鎖、という言葉がありまして、 親が生活保護…

経理部のための法人税実務書ガイド。

さて、先日の消費税法編に続き、経理部のための法人税法実務書ガイドです。 これらは私が実際に普段使いしている書籍ばかりで、お勧めしたいものばかりです。追記:少々古くなりましたので、2015年版として更新していますsura-taro.hatenablog.com ①会計入門…

朝三暮四の錯覚と社会保障とか。

朝三つ・夕方四つでも、朝四つ・夕方三つでも、猿がもらえるどんぐりの数は変わりません。 朝三暮四(ちょうさんぼし) - 語源由来辞典「貧困なのは努力不足」という観念を持っている方でも、不運にも貧困に落ち込めば社会保障で無差別に給付を受けられる社…

経理部のための消費税実務書ガイド。

消費税法は技術的な規定が多く、企業会計と密接な関係にある法人税法とはまた異なる考え方もあります。そこで今日は私が日常使用している実務書を紹介いたします。 ①入門編 配属された新人さんにはまずこちらを読ませます。ポケット図解 最新消費税がよーく…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。