すらすら日記。

すらすら☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「味方の選び方」にかかる最後の一線を守ることについて。

世の中には、経済政策のあり方、エネルギー政策、男女の平等、教育への公費投入の程度、移民の是非など、意見が対立する様々な問題があります。昔はマスコミや学識経験者だけがその問題点に関する議論に参加できました。 でも、昨今は市井の人々もSNSやブロ…

合理的に正しい選択をして理想の金融業へ変化できる?

本日のお題はこちら。銀行員大失業時代(小学館新書)作者: 森本紀行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るフィンテックの進展で、既存の銀行業務はどんどん自動化・システム化され、多くの銀行員の仕事が…

事実を観察して意見を変えられない人々について。

毎日、社会では多くの出来事がおき、報道機関によって取材されてニュースとなり、人々に伝えられます。報道機関によって論調は異なりますが、同じ新聞社の配信した同じ記事をみても、それを見た人によって漏らす感想は驚くほど異なります。特に、価値観が鋭…

お金を木の葉からじゃなくて「信用」から創り出すお話。

狸が木の葉をお金に変えてしまう昔話を聞かされて、「道端に落ちている木の葉をお金に変えられたらなあ」と空想したことがあるのではないでしょうか。もちろん、これはお伽噺でして、狸ならぬ人の身では木の葉からお金を創り出すことはできません。今日、流…

「やっぱり嫌い」という確認と共有について。

蛇や昆虫など、生理的に嫌いな生き物をわざわざ見に行って「やっぱり嫌い!」ということをする人間はあまりいないのではないかと思います。ところが、嫌いな相手が同じ人間の個人であったり、あるいは人間の集まりである企業組織や政党、大きくは国家だった…

異界に転生して世界とか救っちゃうお話・・ではないけど。

本日のお題はこちら。バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る※内容についてのネタばれを含みます。未読の方はご承知のうえ以下をお読…

匿名の金融資産としての現金は廃止できるのか?

本日のお題はこちら。現金の呪い――紙幣をいつ廃止するか?作者: ケネス・S・ロゴフ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る捜査機関や税務当局は、「お金の流れ」に対して目を光らせております。今…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。