読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

自分の相対的な位置を認識できる?っていうお話。

地方の小さな組織に属していると、何か、自分がとてつもなく「仕事や勉強ができる人間」であるかのように錯覚している方が時々見受けられます。

まわりも、「○○君ってすごい!」って煽りたてることも。

情報や人間関係がさほど流動せず、最初の身の回りの人間関係がすべてであったなら、その方は多くの称賛を受けて幸せな人生だったかもしれません。

でも、今は進学や転職で、違う方々の存在も知ることも多いですし、

その場所から動かなくても、インターネットのSNSサイトで、違う階層、違う地域、違う職業の方々の「できる」方々と触れることも簡単となりました。

違う、といいましても、SNSで接点があるということは、ある程度似ている方々であることも。

そこに触れれば、狭い世界で「できる君」だった自分の相対的な位置を知ることができるでしょう。

だから、いつも自分に言い聞かせています。

「自分がすごいんじゃない。周りの方々が違う世界の違う人を知らないだけだ。」って。



そのうえで、自分がこの狭い世界で、何ができるか、何をすべきかを考えております。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。