読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

自分の人生の選択は、自分にしかできないというお話。

お昼にラーメンにするかカレーにするかに始まり、進学、就職、転職と、人生は選択の連続です。

選択する時は、その場の気分で決める時もあれば、いろいろと情報を集めて考えたうえで判断する時も。

迷ってしまって、一人では選択できない時は、誰かに相談することもあるでしょう。

でも、自分の人生を左右するような選択は、誰かに決めてもらうことはできません。

相談したとしても、それは自分で決めるしかないと思っています。

重大な選択の際に、誰かに背中を押してもらいたいとか、「決定する」重圧を軽くして欲しいとか。


そんな気持ちは、わからなくはありません。

でも、私なら、自分で決めます。

選択が間違っていたとしても、それは自分だけのせいだ、と納得できますから。

なので、難しい相談を受けたとしても、それにははっきりしたアドバイスはしないし、できません。

背負う人生は、自分のだけでせいいっぱいですから。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。