読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

身の回りの延長が、世界なんだろうけど。

チラシの裏

週休二日制ですし、残業もほぼ無いという恵まれた労働環境です。

しかし、家庭で夫であり父であって、さらに税法研究もやって、どうでもいいブログを書いて・・ということで非常に忙しいです。

ここ3週間ほど、それらが重なり過ぎてだいぶ疲れが。

いつも何かの「締め切り」に追われているので、心が休まりません。

とは言いましても、私の「忙しさ」は自分の身の回りと家族のことが中心です。

精神的な処理能力のキャパシティとか、ふだんでもだいぶオーバーしているので、世界でいろいろな事件が起きても、深く「入っていく」ことができません。

身の回りの出来事をどこまでも大きくしていけば、どこかで「世界」に繋がるのでしょう。

私なんかと比べて、社会問題にコミットし続け、声を挙げている方々は、どれだけ心が処理できる範囲が広いのか、とも感じております。

それとも、身の回りの些事などは打ち捨てているのでしょうか。

とりあえず、私は自分でできることから手を付けて、少しでも身の回りを「良くして」いければいいな、とも思っています。

それが、世界に繋がっていることも期待しつつ。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。