すらすら日記。

すらすら☆

あなたがしがみついているのは会社じゃなくて・・というお話。

期末が近づきまして、退職して新しい別の道を選ぶ方も散見される季節になりました。

そのいう方を見てなのか、「自分は今更、転身が効かないからここにしがみつくしかない」というような声がリアルに聞こえてきまして、ぎょっとしました。

こういう発言を本当にしているのを聞くことは、なかなかないと思っておりました。

「しがみつく」のは、会社という目に見えない抽象的な組織に「しがみつく」つもりなのかもしれませんが、その組織というのは、私自身も含めた生身の人間の集合体です。

しがみつく発言には、組織のために自分が何ができるのかじゃなくて、誰かにタダ乗り=フリーライドしたいというニュアンスを感じてしまいましす。


シャープなどのリストラに見られるように、今は大企業でも簡単に解雇されたり会社そのものが潰れたりして、放り出されてしまうのが当たり前になりました。

私自身だって、家族も自宅もあって、実際問題としてはなかなか転身は効かないことは自覚しております。

組織にいる間は、フリーライドせずに何かかしら付け加え、改善することに務めるともに、いつ、組織から放り出されてもいいように。

誰かにしがみつかなくても、生きていけるようになりたいと思っています。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。