すらすら日記。

すらすら☆

ダブルエントリーで考えよう。

複式簿記は人類の偉大な発明、という言葉はこの小説に出てくるそうです。

ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)

ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)


しかし、これは登場人物のセリフであり、ゲーテ自身が複式簿記を絶賛していたわけでは無いと聞きます。
(すみません、読んでおりませんorz)

さて、なぜまた簿記の話に戻るかといいますと、
先程の会計センスの無い方と会話していると、資産負債収益費用が区別されておらず、単式思考に陥っているなあと感じることが多いためです。

費用を立て替えると仮払でこれは資産。
収益を前受けすると仮受でこれは負債。
資産を取得すると代わりに負債が増加するか資産の減少です。
負債が減少すると資産の減少(現金の減少)。ひょっとすると免除益で収益が立つかもしれません。

このように、必ず簿記はダブルエントリーです。
このダブルエントリーの考え方を身につければ、先程の「国債を買わせて内部留保を吐きださせてやる!」というのがデタラメか理解できると思います。

ん?どうすれば身に付くかって??
すら先生に帰依して信心を深めれば・・うわふじこ

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。