すらすら日記。

すらすら☆

銀行の財務報告を読む。(その3)

書けるうちにどんどん行きます。
実は銀行の損益計算書は二種類あるのです(えっ

経常収益→経常利益→当期純利益と続くのが、銀行施行規則別表の法定様式で定められたもので、有価証券報告書の経理の状況にはこちらが載ります。

(PDF注意)23年3月期滋賀銀行有価証券報告書

単体の方がわかり易いので、単体で。120頁の損益計算書が法定様式です。
それに対し、18頁に「損益の概要」というものもあります。
ぜんぜん、様式が異なるように見えますが、経常利益から下はまったく同じ数字です。
しかし、後者「損益の概要」には「業務粗利益」「業務純益」という馴染みの無い科目が。
これこそ、銀行業で「売上総利益」「営業利益」に当たるものになります。

業務粗利益=資金利益+役務取引等利益+その業務利益
業務純益=業務粗利益−経費
業務純益=業務収益−業務費用
業務収益=経常利益−臨時収益
業務費用=経常費用−臨時費用・・・・

「きみたち銀行はいつもそうだ。わけがわからないよ」

はい、これじゃ意味がわかりませんねw
業務純益は、「銀行本来の収益力を表す指標」として平成に入ってから登場しました。
自分で書いていて嫌になってきたので、詳しい解説は全銀協ホームページに譲ります(手抜きw

このペースだと終わりそうにない気がしてきたので、「ここが聞きたい!」というリクエストをお寄せください。

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべぇ PLUSH

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべぇ PLUSH


クリスマスプレゼントはこれにするか・・w

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。