すらすら日記。

すらすら☆

あなたには、まわってこない。

「財政が苦しいなら、大企業への課税を強化すればいいんだ!」

共産党社民党、市民活動をされている方は、
よくそのように主張されます。

この主張は、大企業が黙って増税を受け入れ、
増税分だけ当期純利益が減少することを甘受する
ということを前提にしているのではないかと思われます。

法人税の増加=当期純利益の減少=株主の取り分の減少です。

株主総会で選出される企業経営者は、黙ってそれを
受け入れるでしょうか。

当期純利益の減少すれば、配当の減少や将来の成長の鈍化を
危惧してかなりの株主が株式を売却してしまうでしょう。
また、機関投資家など大株主は、当期純利益の水準を維持するように
無言有言で働きかけてくるかもしれません。

市場の圧力というものですね。

経営者は、どうにかして利益を確保しようと、
働いている従業員の給与水準を切り下げしたり、
期間従業員や派遣社員の解雇を行うかもしれません。
あるいは、仕入れ先へ値下げ圧力をかけるかもしれません。
可能ならば、製品の値上げも試みるでしょう。

そう、増税分のかなりの部分は「転嫁」されてしまうのです。

冒頭のような主張をされる方が属しているのは、
弱い立場である期間従業員、派遣社員、下請け・・である
ケースが多いかもしれません。

そして、国庫へ納められた増税分は、
主張している方へ分配されるとは限りません。

あなたには、まわってこないのです。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。