読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

怒る前に、意味を教えたい。

社内の同質性が比較的高いとされる日本の伝統的大企業でも、様々な性格や考え方をもった方々がいるものです。

正社員であっても、定期的な人事異動がありますので、その部署に在籍している期間も様々ですし、異動してくる前のキャリアもいろいろです。

営業一筋の方で人当たりは良くても、細かい事務は苦手な方。
ずっとシステムを相手にして来て、人間とコミュニケーションを図るのが得手では無い方。

そんないろいろな方々に同じ仕事を依頼しても、同レベルの成果物があがってくるとは限りません。
中には、とうてい許容できる精度ではないものも。


「なんでこんなこともわからないんだ!」と怒りをぶつけるのは、ある意味簡単です。
私も昔はよくブチ切れしていました。
いや、今でもあまりに酷いと怒っちゃいますね。生身のにんげんですから。


でも、怒られた方は、なぜ怒られたのか意味を理解できないのではないかと。
知識が不足しているから、依頼の意味がわからない。
よって、精度の高い仕事ができないのであって、
意味がわかっていればそれなりの水準になるはずです。

怒りたくなる気持ちを押さえて、まずは仕事の意味をゆっくり説明していこうと思います。
自分でやった方が早いとか、あいつはどうせダメってあきらめたら、そこで終りですから。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。