すらすら日記。

すらすら☆

「嫌いの共有化」による仲間意識の確認と正義の行使について。

飲み会などでの嫌な場面として、そこにいない誰かの悪口で盛り上がるというのがあります。

こういうところが嫌いだ、と誰かが言うと、それに協調して別の人も悪口を始める。

その「嫌い」という感情の共有化で、同じ感性を持つ仲間としての意識も確認できる。

また、その「嫌い」も、その悪口の対象の振舞いが人として如何なものか、という正義の感情により正当化されたりもします。

いい大人が、感情だけで嫌いだ、と言っているわけではない、我々は正義を為しているのだと。

これは、楽しいのでしょう。

仲間意識の確認と、正義の行使という二つのことを為せるのですから。


しかし、この「嫌いの共有化」、嫌いな対象は割とどうでもいいようで、コロコロ相手が変わっていくことも。

完全な人間など存在せず、誰しも望ましくない性格上の欠陥を持つわけですから、悪口などいくらでも作れます。

条件は、その場にいない、ということさえ満たせば。

私はそういうのに同調しないし、そういう「嫌いの共有化」を好む人々とは距離を置いていますので、きっと、いないところでターゲットにされているでしょう。

大人ですので、さすがに本人がいる場所では「嫌いの共有化」は行われません。

それが公然化すれば、いじめであり、パワハラになるのでしょう。


そんなことでしか、仲間意識の確認と正義の行使が為せない。

人間とは、寂しいものなのかもしれません。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。