すらすら日記。

すらすら☆

「正しいこと」の正体について。

会社組織のなかで、自分では「正しいこと」を主張しているつもりなのに、

明確な理由もなくその意見を否定され、

悔しい思いをしたことがある方は多いのではないかと思います。

その「正しいこと」はいわゆる独自の見解ではなく、法令や制度で求められていることであっても、通らないことも。

だんだんわかってきたのですが、会社組織では「正しいこと」が通らないわけではありません。


その採用される正しいことというのは・・

「組織のなか」で、「正しいと信じられていること」が必要なのであって

「組織の外」でいくら正しいとされていても

中の人には通じないということではないかと。



「正しいことをしたければ、偉くなれ」などというセリフは、ドラマやマンガのなかでよく見かけます。

でも、その正しいことをしたくて偉くなった人が信じている「正しいこと」。

果たして、昔日に否定されて悔しい思いをした「正しいこと」と同じでしょうか。


立場が変わったら、前とは変わってしまう人を見るに、その「正しいこと」もまた、変わってしまったのかもしれません。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。